★たのしいクラブ活動★

世界的なブーム! けん玉クラブ

けん玉クラブ

日本のけん玉がスケボーやBMXのようなスポーツとして、アメリカを中心に海外でもブームになっています。

けん玉クラブは、けん玉の持ち方や基本技~ウルトラCまで、色々な技を練習します。

また、「けん玉道」として、10級~5段までの段級位の認定会も開いています。毎年3月には、「摂津市少年少女けん玉道選手権大会」や「もしかめグランプリ」も開催します。

最高のパフォーマンスを期待して、きみの入部を待つ!!

※活動日:毎週木曜日15時30分~17時 5~8月のみ16時~17時30分

※募集:年2回(募集がある時は、お知らせページに掲載します。)

あなたの知らないリコーダーの世界♪ リコーダークラブ

おすすめ商品

学校では、ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの2種類しかないのでは?

リコーダークラブでは、ソプラニーノ・ソプラノ・アルト・テナー・バスのリコーダーでアンサンブルをしています。20㎝位の小さなソプラニーノから1m位の大きなバスまでを使って、クラシック・ポップス・アニメ・童謡など色々な音楽を合奏します。

コンクール出演や市内イベントなどにも出演して、演奏の場も広がっています。やさしく、透き通るような旋律、リコーダーの音色をたのしもう!!

※活動日:毎週土曜日10時30分~12時

打って、打って、打ちまくれ! 卓球クラブ

卓球クラブ

「ピンポン」から「卓球」へ。広い遊戯室で、本格的な卓球台(4台)でいい汗をかこう。

卓球の経験がない人も大歓迎です。ラケットがない人も貸出できます。ラケットの持ち方から基本的なショットまで指導します。年二回京都の児童館とも交流試合を行い、卓球のルールや審判の仕方も練習します。

「練習は裏切らない」、たくさんの球を打って、色々なショットを使ってゲームする楽しさを体験しよう!

※活動日:毎週金曜日15時30分~17時 5~8月のみ16時~17時30分

※募集:年2回(募集がある時は、お知らせページに掲載します。)

お母さんと一緒にあそぼ! おもしろくらぶ

おもしろくらぶ

児童センターは、小さい子どもたちの宝箱。色々なおもちゃや遊具など楽しいものがいっぱい。週一回、家事や育児を忘れて、子どもと一緒に「あ・そ・び・ま・しょ」。

手遊び歌や体操からはじまり、運動遊び・クラフト・遠足・季節の行事等毎回盛りだくさんの内容を用意して、お待ちしています。同年代の子育てをするお母さんともママ友になれますョ。

「あそびは心と体の栄養」 ともだち何人できるかな?

詳しくは 乳幼児向け活動 のページをごらんください。

※活動日:5~6月 毎週木曜日(計8回)10時30分~12時
     10月~11月 毎週木曜日(計8回)10時30分~12時

※募集:年2回(募集がある時は、お知らせページに掲載します。)

こどものための、こどものお城 こどもスタッフ

クリスマス会

児童センターは、昭和63年4月にオープンしました。

オープンした時、こども達が「児-セン」と名付けてくれました。「あんなことしたい」「こんなんあればいいのになあ」 など児―センの遊び・行事・ルールなどみんなの先輩が児-センを作ってきました。

さあ、次の児-センを作るのは、あなたです。こどもたちの夢や願いを実現させて、自分たちの児-センをつくろう。

こどもスタッフ、略して「こスタ」、あなたの力が必要です。

※こどもスタッフ会議:毎月第一土曜日 9時30分~10時30分

※活動日:随時